日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

12月の読書メーター

炎の街に消えた浜町炎の街に消えた浜町感想
浜町近辺で東京大空襲にあった人が書いた手記を、浜町小学校同窓会が、集めてまとめた文集。明治座や川岸や道や至る所で多くの人が焼け死んでいた。今の風景からは想像できない現実があったことを知ることができてよかった。東京大空襲に興味はずっとあったのだけれどなかなか場所場所で一般の人間がどのように亡くなって、どのように生き延びたのかを知る機会がなかったからこの本との出会いがありがたい。忘れてはいけない、たった73年前にあったこと。
読了日:12月19日 著者:浜町小学校同窓会
江國香織を読む ふてぶてしくも豪奢な美と愛江國香織を読む ふてぶてしくも豪奢な美と愛感想
江國香織が書いてきた話の、引用とコメントがされている本。書かれている話は大体読んだことがあったので、懐かしくなった。そして、お酒を飲むことについてポジティブなイメージがあるのは、彼女が描くお酒がとても綺麗で素敵な描写だからなことに影響を受けてきたからだ、ということを思い出してしまった。若い時にはまった本から受ける影響の大きさはすごい。その時々の気持ちに誠実に生きることにあこがれがあるのも同じ理由。なかなかできないけれどね。「勇敢な恋人たち」という描写をどこかでしていたのがすごく残っている。
読了日:12月09日 著者:福田 和也
督促OL 修行日記督促OL 修行日記感想
支払い延滞督促をお願いするコールセンターの正社員業務。なかなか過酷。コールセンターでクレームにあたると大変なのはみなわかっていそうだけれど、それの一番大変なのが集まっている感じ。自分だったら、すぐに転職してしまいそう、と思う。ただここで得た能力って生きていくうえですごく力になりそう。どんな営業にも対応できそう。それを念頭においたら、がんばれるのかなー。知らない世界、興味深かった。
読了日:12月05日 著者:榎本 まみ