日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

確定申告

去年は、少しだけ難民支援協会に寄付したし、病院かかりまくって余裕10万円越えだし、初のふるさと納税もしたし、ということで確定申告の時期です。

有田みかんも湯沢のあきたこまちもおいしくて幸せになれたー)

 

ただし、保険会社が払ってくれた金額が手術代余裕越えだったので(健康保険からもお見舞金来たし!)、医療控除はせずですぐに終わりました。

1年分の病院領収書ひっくり返してまとめるの、結構時間がかかるので、かなり楽になった。ちょっと拍子抜け。

 

データ入力後に表示された還付金が、「ふるさと納税で払った金額に全然満たない」って、一瞬焦ったのだけれど、そもそも払い済みの税額(マイナス手数料)を2019年度に払わなくてよいシステムだったのね。いまいちわかってなかった。。。理解したのですっきり。

 

なかなか使う機会が出てこない50円切手2枚を貼りつけたので(8円ぐらい多いけれどよいことにする)あとはポストに入れるだけ。

今週末のノルマ終了してよかったー(って結果的に医療控除の負荷なくて、すぐ終わったのだけれど)。