日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

唐突ですが、カンボジアでも、岡山でも、蓮を見たのですごく気になったのです。
カンボジアでいたるところに蓮の彫刻があったのがインパクト大で、道路の端にもハス地帯があったので、だいじにされてるなと思ってはいたのですが、
岡山の後楽園にも普通にハスが咲いて、やはりアジアは同じだなと思って勝手に感じるものがあったのです。(写真は後楽園)

昔はカンボジア大乗仏教だって言ってたし(今は小乗仏教になってしまったとのこと)、共通項が多くてあたりまえっちゃー当たり前なんですが。

しかしながら、蓮ってやっぱり神聖な感じがします。
身近にはないから、レンコンを食べることでごまかそうかしら。なんて思ってみたり。

そんな今日の夕食は、春雨とニンジン、ニラ、ひき肉の炒め物プラスワインでございます。
きちんとごはんを作れる人になりたいんだけれど、一品しか作れてません。道のりは遠しの模様です。
東野圭吾の「秘密」を読んで高校に通いながらテニス部に所属しながら夕食をきちんと作る直子さん(藻奈美さん)に感銘を受けたばっかりなのに!)