日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張!

休暇をとるM氏のかわりにコロンボ事務所に行ってきた。9月29日〜10月7日までの移動日を抜いたら1週間。行く前は、水に気を付けろ、だのお腹はみんな痛くなるから薬を持っていけ、だのさんざん言われたし、最近危険制限が解除されたばっかりだっていうし、結…

オリンピックの身代金

「これは、ノンフィクションなのか??」って何度も思った。 リアリティーがありすぎて今から45年くらい前の時代を、体験できた気がする。 「なんだか今の中国に持っているイメージとあまり違わないような?」というのが、この本から受けるオリンピック時の…

台風

台風のおかげで今日はお昼で会社が終わったので、のんびりご飯を食べて、掃除して洗濯してみた。そのうちにどんどん雨も風も強くなってきて、家が揺れはじめ、とうとう受信レベルが低下しましたって、テレビも画面が映らなくなったりしてきたよ。(ちょっと…

東北へ。

妹と、16日から18日の日程で、秋田をうろうろしながら、祖母に会いに行こうツアー(勝手に命名)をしてきた。 ついでに、最終日の帰り道に盛岡の学校に通っている弟に会い、夕方に仙台の友達と飲むというプラン。(妹は、19日が朝早くから仕事があったので盛…

携帯事件

ひたすらびっくりなのだけれど、最近少しずつ、少しずつプラスチック部分が外れてきていた(これがもうおかしいですね)携帯電話で、話していたら変な角度になり、話が終わって携帯を閉じたら、二つに分かれた。。。何があったんだろう。 写真とか、スケジュ…

真昼なのに昏い部屋

久しぶりに江國香織の本を読んで、世界に浸ってみた。独特だよなあ。人間は見た目は似たり寄ったりに見えても、内実はそれぞれがすごく特殊で、それぞれに感じて生きているんだってことに、気付かされる。それにしても、最後の三文が怖すぎる。。。 なんだか…

十五夜

お月見だったので、今日のランチは、月見バーガー。 相変わらず写真が微妙。 中途半端〜。ついでに、18時15分に会社を出たら、外がもう薄暗くて驚いた。 もう、日が短くなり始める季節なのね。 晴れていたので、丸いお月さまが見放題だったのは素敵だったけ…

BARDA・CHATEAU DUCLUZEAU・

おいしかった気がして、「メモしてから捨てよう」、と思っていたワインボトルが3本もたまってしまったのでいまさらメモ。最初はエノテカで買ったらしいワイン2本 BARDA(2009) http://www.cellartracker.com/wine.asp?iWine=905041CHATEAU DUCLUZEAUhttp://…

読書メーター

読書メーターというものがあるらしい。 試しに使ってみようっと。http://book.akahoshitakuya.com/

LA GIARA

馬喰横山の駅の前のお店。 写真ぼけぼけだあ。

余白の愛

余白の愛 (中公文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (65件) を見る 何かの本のあとがきでみたような気がするのだけれど、やっぱりこの本も狭いところにどんどん…

甲子園の歌

甲子園の歌(なのか?高校野球の歌?)っていかついと思ってたけれど、こういうふうにもなるのね。ってすごく新鮮だった。そして、高校野球って好きって思っちゃうのは、やっぱり気持ちがすっごく入っているからだなあ。(本当は学生のスポーツ全般なのかも…