日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

20190422 引っ越しメモ

5年半ぶりぐらいの引っ越し。

人生で9回目(多分)の引っ越しだったのに、間違いが多すぎたので備忘メモ。

【間違えたこと】

1. 引っ越し業者の相見積もりはネットで一斉に行ってはいけない。
→ ネットで一斉送信をした後、1週間狂ったように電話が鳴り続け、メールが届き続け、泣きそうになった。

2. いったん、日通の単身パック当日便に申し込んだのに、1週間経っても届くメールの中の「安い」とうたっている某業者Tに変更したりしない。

→ 引っ越し料金を安くしてもらうために、インターネット契約先の自由が無くなり、電気・ガスも契約先を変更することに。引っ越しと一緒に手続きが多すぎて疲れたし、もろもろ適当になってしまった(オプションで安くなる系は手間が増えることを忘れてはいけない)。

3. 断捨離は事前に必ず行う。引っ越し荷物は最小限に。

→引っ越し後の今、不用品を捨てているのは、間違っている(取捨選択する時間もなく、不要な物も持ってきてしまった)。 「段ボールに入らないものは保証できないので運べません」というお兄さんの言葉により、紙袋に適当に詰めていたものを自分で運ぶのきつかった(結果、前日に引き続いて自転車9往復。疲労困憊)

4. 「土日で準備して月曜日に引っ越し、同日夕方17時に元の部屋を引き渡し」という計画は無茶だったことを忘れない。

→きつかった。引っ越し後に1日必要だった。引っ越し屋がいなくなってからの5時間で、一人で旧居から新居に荷物を運び、指定された2時間のうちいつ来るかわからないガス屋を待つって、無理。ちょうど旧居に荷物を取りに行ったタイミングでガス屋が来たから助かったけれど(ミラクル)。もう一日あれば余裕をもってレンタカーで無理なく残りのものと割れ物のうち不安なものを運べたのに。

5. 疲れ果ててて、ネットの接続確認が遅れたこと

→引っ越し後3日目に、 必要な機器が届いていないことに気がつくというダメっぷり。受け取るまでに時間がかかったし、つないでみても、変更設定がされておらず、担当者に来てもらう羽目に(これは私悪くないけど)。彼が来てくれるまでの数日に、月が替わってしまい、解除しないとお金のかかる不要オプションのいくつかがそのままだったことに気が付いて青ざめた。(電話で、使えていなかったから配慮プリーズってお願いしたら、許してもらえたからよかったけれど)。

次回の引っ越しは、ちゃんとした業者さんに見積に来てもらい、あるべき梱包状態を確認してから臨むことをここに誓います(多分)。

(今までの引っ越しは、親とか当時の彼氏の車で、割れ物&残り物を運んでもらえてたから楽だったんだってことに今更ながら気が付いた。感謝)

 

さて、次。服の要・不要作業に取り掛かる。