日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ソリティア

はまったり、落ち着いたりとNew PCを買ってからずっとソリティアラブなのですが、ここにきて新しい局面が!

ずっと、全然勝てなくて、一回買っても次は絶対負けてたのです。
70回中20勝レベル。

それが、それがですよ。ただいま9連勝中です。
一回も2回続けて勝ててなかったのに、急に生まれ変わって連勝し続けております。
うれしいので、また毎日一回やることにしてしまったぐらい。

勝因は何かと考えたところ、あきらめないことと、だめだと思ったら最初まで戻ることみたい。
初めの1回目と2回目で半分ぐらいトランプを開けられなかったらそれは何かが間違っているということらしく。

戻るのって違反なのかと思ってたんだけれど、許してくれるから良いかな精神です。

しかし、山を乗り越えるときって、「いつもはあきらめてるのに、その時一回だけ気まぐれで我慢して続けてみた!」パターンがやたら多いことをソリティア道のなかで再確認してみました(笑)。

ラソンも走り続けられなかったのに、一回我慢したらなかなか走れるようになったし(小学校一年生の時。)水泳も、一回だけ我慢して息を止め続けてみたら16メートル泳げたんだし(これはたぶん小学校4年生)きっとこのほかにもいろいろあったように思われる。

無理と思ってもちょっと続けてみることが攻略法なんでしょうね。

攻略できないのってやはりつづけられてないのが多いような気が。
ピアノとか、英語とか。
あまりに長期戦だとモチベーションを保ち続けるのがなかなかできず。

きっと好きになることが一番で、夢中になれるものに出会うか、夢中になってみるかして続けることを苦に感じなくなってしまえばいいのかもなんても思うのですが。

ソリティア毎日一個だけでもうちょと楽しんでいきながら、今後を考えてみますー。