日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

世田谷の火事

昨日ニュースで何度もやってた世田谷北烏山の火事はうちから甲州街道を越えて反対側のかなり近い場所だったらしい!
芦花公園から1キロ弱の場所というのをネットニュースで見てすごく驚いた。
それにしてもおじいさんが仏間で線香に火をつけようとしたら近くのタオルに引火して一時間で全焼って速すぎませんか?
みんなが寝てたならまだしも起きている人がいたのに四人も亡くなってしまうというのはなんだか恐ろしすぎる。
「『明日香ちゃん、出られないよ。助けて。』って声が聞こえてたんですが」、って近所の人がインタビューされて言っていたのとか、いたたまれないです。
家が燃えやすい違法建築だったりしないんですかね。何か「乾燥してた」以外の理由が欲しい。
そして、自分達が気をつけるのももちろん、アパートの他の人にも気をつけていただかないといけないし、いざとなった時のいろんなパターンで逃げる方法を考えておかねばなんて思います。(防犯に強い家は逃げづらい気がする。)
ご冥福をお祈りします。