日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

鍋会

去年の7月に結婚したばかりのNさんのお家で新年会兼誕生会。
みんなで買い出しをして鍋作りました。

それにしても、鍋の具をどんどん何も見ずに作ってしまう、前の会社で同期だったYちゃんのすご技に驚いた。
スープを買ってきて鍋を作るという趣旨だから全部買ったものを入れて終わりかと思ったのに、「レンコンの薄切りでレンコンすりおろしに味をつけたものを焼いたやつ。」とか、「鶏挽肉から作る鳥だんご」とかを何も見ずにどんどん作っていってしまうんだもの。
「日曜日の料理番組でみたやつ」なんだそうだけれども、どうあがいても私にはできそうもないなあ。
かなり感心した。