日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

SATC

この前、「毎日楽しく見れる英語のテレビを見続けると英語力があがるよ。」というアドバイスから一応毎日「Sex And The City」を音声英語プラス英語字幕で見ている。

なんだか聞いているよりも文字を目で追っている方があきらかに多いので、これでいいのか???という感じだけれどまあ、楽しく見れているから続行中。

だけど、あまりに簡単に出会って簡単に寝ちゃって次に行きまくっている主役4人たちを見ているとこの前読んだ「日本の安心はなぜ消えたのか」にでてきた「欧米は信頼社会だけれど日本は信頼社会ではない」というのを目の当たりにしている気がして、いろいろと考えてしまう。

日本だったらあんな頻度で信頼できそうな人についていったらそのうちだまされて脅されたり、身ぐるみはぎとられたり、殺されたりしてしまいそう。そんな風に思っちゃうのは私が日本人だから?
それともSATCがドラマだから標準なわけではないのかなあ?

とりあえず、パーティが多すぎなあたりとあまりに人々が出合いすぎているあたり(でもなかなかばっちり来る人と出会えないから葛藤が見えるんだけれど)がうらやましいわ。