日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

魔女の宅急便

近くの公園のお祭りに妹と行ってみた。
小さな公園なのに、すごくたくさんの人がいて、小さなやぐらの周りでは人々が踊っていて不思議な感じがした。

行ったのが遅かったので(でも19時半)食べ物はまったく残っておらず、残念だねえと近くのスーパーに買い出しに行って大量に買い込んでお家で食べた。
それでも、お祭りってなんだか好きです。

地元の盆踊りは、ひたすら演奏者が日光音頭のみを演奏(?)しているので、こっちは東京音頭なのか?と思っていたら和太鼓となにか打楽器的なものだけがやぐらのうえで演奏されていてあとは放送だった。だからか、ひたすら各地の音頭がかかっていて新鮮だった。
日光音頭もかかっていたんだけれど、本物はこれなのね!!!と初めて聞いた気がするぐらい違ったし。
そりゃ地元で適当に演奏しているのとはためとか、変わってきますよね。

そのあと21時から魔女の宅急便がテレビでやっていたのを妹とみた。
すごく久しぶりなのに、やっぱりすごくワクワクして、「キキすごいねー」てなんども口に出しちゃう感じで楽しかった。
多分初めて見たのは小学生だったのに、いまだに変わらずおもしろいってすごい。20年かー。って思いました。
魔女いいなあ。


そういや、昨日一生懸命2回も洗濯機を回して干した洗濯物は、夜の雨にやられ、せつないことに。
洗い直すべきかどうかを真剣に検討中。