日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

沈まぬ太陽-アフリカ篇・上

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沖縄への飛行機に乗る前に羽田空港で買って、少しずつ読んでいたのですが、やっと読了。
当たり前のことながら、映画よりも情報量が多いので、映画の中で「???」って思っていた分を納得することが何回もありました。
やっぱり映画だと全体はつかめても、時間の制約上原作をはしょらざるをえないので「なんでこれしかしてないのに、こんな仕打ち?」的展開になってしまうのもしょうがないんですよね。

というわけで二度おいしいです。
そして、原作のほうがあんまりJALっぽくないのは視覚的に見ないからかなあ。
これからどんどんそうなっていくのかもしれないけれど。
私の想像力が貧弱なだけかも。

★★★★☆

ついでに実家に帰ったら父親も山崎豊子さんの本を読んでてびっくり。
ってか本棚をみたらいろんな彼女の本があった。さすがに本書はなかったけれどね。偶然おもしろし。