日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

脳の問題。

今日10時15分から新宿で用事があった。
8時半に起きた時はきちんと覚えていたし、9時半に家をでればよし、って思った記憶がある。
なのに、洗濯機を回しながらシャワーをした後、すべてをつい忘れた。
のんびりイングリッシュマフィンをトースターで焼き、キャベツの千切りとウィンナーと目玉焼きを小さなフライパンで作り、このごろヒットのスタバ「クリスマスブレンド」を飲みながらテレビで海老蔵とまおちゃんの報道をぽけっと見ていて、ふとテレビの時間を見たら驚いた。「9:21」。

その瞬間にすべての記憶が戻ってきた。服も着てないし、コンタクトも入れてないし、髪も乾かしていないし、洗濯物も干し終わっていない自分。。。

驚くぐらいの猛スピードで準備。洗濯物を干すのもあきらめればいいのに、ぎりぎりまで頑張ってた自分に後でばかだな、って思ってみたり。

家から駅までを猛ダッシュしようとしたのに、途中で「もう駄目」ってなって自分の体力の衰えをこの期に及んで感じてみたり、五反田乗換をもがんばったおかげで一本早い山手線に乗れてちょっと嬉しくなってみたり、日曜の朝からばたばた度全開でした〜。。。

結局10時16分に到着して事なきをえてよかった。それにしても瞬間的にすべてを忘れてしまう私の脳みそをどうにかしたい。(というかそういう脳だとあきらめて最初から危ないぞ時間に目覚まし鳴らすとか対策を練ったほうが現実的か?と思ってみたり。)