日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

口内炎

今週はなんだかいろいろなことに疲れていたらしく、なんだかストレスがいっぱいの毎日だった。
なんだかすべてにいらいらしてしまって、「これ、更年期?だったり???」ぐらい自分をコントロールできなくていろいろな人に腹をたててしまった。。。
「なんだかいとうあさこ状態!誰もわたしに関わらないで〜。」って思ってたぐらいだし。

まあ、とはいっても週末なのでもう復活なのですが、おとといから口内炎が口の中に2つもあるのです。
そして今日また1つ増えたのです。

ネットで調べてみたら、「ストレスがあると唾液の量が減り」、「唾液の量が減ると、ちょっと口の中をかんだりしたところが直らないで炎症になる」とのこと。

殺菌成分のあるうがいぐすりとか洗口液でうがいしなさいとのことなので、はじめてみようと思います。
早く治るといいなあ。。。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225