日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ニュース

久しぶりにニュースをみた。(NHK
いまさら避難勧奨区域が設定されるんだって言ってた。
年間被ばく量が特定の場所がやたら高いからなんだって。

今さらかあ、って驚いた。
この3カ月の被ばく量が一番多かったに違いないって思うのが普通なのにね。
そして、いまだに全然放射線量って減ってないことも衝撃だよなあって思った。

あーあ。

        • -

同じNHKのニュースで詩人の和合亮一さんについて特集を組んでいた。
福島に残って教師をしながらtwitterで詩をつぶやき続けている人。

「この震災は何を私たちに教えたいのか。教えたいものなぞ無いのなら、なおさら何を信じれば良いのか。」(和合さんのtwitterから)

http://twitter.com/#!/wago2828

        • -

深刻な状況は変わっていないのにね。
悲しみもたった3カ月で癒えるわけがないのにね。

たまにでもちゃんとニュースを見ようと思う。
揺れなくなって、地震のあった日々を非日常だった遠い昔にしないように。