日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

わが母の記

先輩から試写会のはがきをもらったので、友達を誘って観てきました!@虎ノ門。友がいなかったら迷子になって間に合わなかったかもでした。
ありがとう、友よ!

    • -

何気に、昨年末に見た山本五十六さんと同じ役所広司が主役。
役所さん、またかっこよかったです。

でも、なんていっても樹木希林がうまかったー。
あんなに年が行って認知症になってしまったおばあさんをリアルに演じられるなんて、すごいなあ。

そして、母のあまりの愛の大きさに思わず涙が止まりませんでした。
洪作さんの書斎の窓の前に置いてあったソファ(寝椅子?)に座って息子への愛を語っていた八重さんの言葉を聞いたとき。

この話は井上靖の自伝的小説なんですね。
そのうち読んでみようっと!
宮崎あおい扮する娘が、父が自分たちのことをどんどん書いちゃうって怒ってたし、かなりに家族をネタにしまくったっぽい。)

    • -

映画終わって、友とキッチンジローでご飯を食べてきました。
試写会中は飲食禁止だったので、やたら喉がかわいていて、ビールがおいしかった。
ポトフも!
友ががっつり、焼肉&チキン南蛮定食食べてておもしろかった。
細いのに〜。このエネルギーはどこに行くんだろう。不思議だ!