日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

目の話

最近、あまりにもコンタクトが不調で「このままコンタクトをつけていたら大変なことになるかも」と不安になったので、昼休みに会社の近くの眼医者に行ってきた。

結果は「アレルギー性結膜炎」。

先生いわく「あなたの状態は、見本としてポスターにできるレベルです」だって。
見せられた自分の眼球(なのか、まぶたの裏なのか?)の写真が、気持ちの悪い山吹色!(黄桃とか柿みたいな。。)で、自分でもひいた。凝視できなかったよ。

それにしても、もう10年以上目がかゆくてゴシゴシこすりまくっていたのだけれど、処方された目薬(3種類)のおかげで、まったく目がかゆくならないのが衝撃。

もっと前に眼科に行くべきだったんだな。
コンタクト買う時に、検診してもらうだけじゃなくて、自覚症状を言わなきゃダメだったんだ。

しばらくコンタクトはしちゃいけないのかと思ったら、ワンデーだったらつけてもいいのだそうな。「一日最長10時間ね」とは言われたけれど。

二週間だと洗いきれない場合が多いから、ワンデーのほうが良いのだって。私いつも適当にしか洗ってなかったし、それが悪化原因に間違いない。

先生が「がんばって今年中に直しましょうね!」って言ってたので、しばし眼医者通いだー。


昨日食べたアクアパッツァ。目がちらっと見えるつながりで。。。