日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2006年5月24日 (水) トイレについての謎なぞ。

今日二子玉川の駅トイレでふと思った。
(トイレの個室のしきりが四方向下が完璧にふさいでいるのをみたからなんですけれど)

(1)なぜ、トロントの(たぶんアメリカも!)トイレの個室のしきりは、あんなに、下にすきまがあるのか。

私が小さい子供だったら(3,4歳くらいの)、母が入っているのを待っていたら、かがんで中に入ってみたくなるし、ついでに隣の人のところものぞきたくなると思うんですけれど、どうなんですかね?あのすきまに何か意味はあるのか?
そして、そういうしつけがされてそうな気もするような(笑)
中に人が入っているかどうか確かめるだけのためとは思えないのだけれども。
謎は深まるばかりです。

(2)プサンの下水の管がすごく細いらしく、トイレットペーパーまで「流さないでください。ゴミ箱へ!」という表示を見たときの驚き。(すべてじゃないです。いくつかだけ。)
掃除する人嫌じゃないのかなあ。

しかし、プサントロントも、水道の横にある備え付けのハンドソープは結構な確率で、使えました。
日本は結構、入ってないことが多い気がする。

なんだかどうでもよいことばかり。はは。


.