日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2006年11月1日 (水) マードゥ。

昨日は5回コースのビジネスライティング@八丁堀早稲田エクステンションセンターでした。

先生がアメリカの方なので英語で授業は進むのです(別にさされないので発言する必要はなし。)

しかし、生徒が意外と躊躇なく英語で質問してて驚きます。
私には無理ー。

そして本題。
講義中の指示をだす時に先生が何度も「マードゥ」って言ってたのです。
「マードゥ」がなんだかわからないがために何をやるのかいまいち理解できなくて、でもそれなりにごまかしてたりして。

しかし、その答えが突如としてわかったのがマードゥセンテンスと選択肢のセンテンスを比べて一番似ているものを選びなさいという問題をやっていたときのことでした。
マードゥは"model"だったみたいなのです。「モデル」ですよ。「モデル」。
想像の範囲外でしたー。思わず発音記号まで調べてしまいました。
そしたら、発音記号→"madl"ってのってました。驚いた。
「タナー」がtunnel「トンネル」だったのを知った時再来。

.