日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2007年4月29日 (日) 歌う曲。

先ほど家で寝てるだけみたいなことを書いてしまいましたが、実は昨日カラオケだったんでした。

夕ご飯に豚たまにら炒めを食べようとすべて材料を切り終え、炒めるぞと思ったところで仕事終わりのK氏から電話が来て「渋谷でご飯食べようよ」って誘われて作ったご飯はまったく食べずに(家に帰ってきたら大方妹弟に食べつくされてた・笑)渋谷までふらふらと行ったんでした。

まあ、ご飯食べようというのは実は嘘っこで本当は「カラオケしながら食べ物をつつこう。」だったんですが。(だまされた!)

なんだかかなり若者な行動を夕方からとってしまったゴールデンウィーク初日でした。7時半からカラオケで夕飯食べたのとか初めて。

そして、本題は、「歌う曲がなくなった」ということなのです。この頃新しい歌とかあんまり聞かないし、聞いても昔のUAとか、スネオヘアーくるり、民夫さんとかの男の子曲とか、ドリカム失恋ソングとかだし。レパートリーはせばまる一方なのです。世の中の同世代の皆さんはどうしているんでしょ?って、すでにあんまりカラオケ主目的にカラオケ行かないですよね。そういうことな気もするんですが。


しかし、あまりの歌う曲の少なさにいろいろ自分の中のタブーをおかしてきました。

ちなみに、私的男子とカラオケ行った時のタブー。(特に二人の時。)
・なるべく男の子の歌は歌わない(かぶったらあきらかに女の子声で歌ったほうが負けそうな気がするので。でも、スピッツとかはオッケー。)
・失恋ソングとか、大好きソングは歌わない(歌の心持でいるんだって思われたらなんだかやだ。)

はい。やっぱり歌う曲少ないですね。
女の子歌ってなんで失恋と大好きソングばっかりなんでしょ。もしくは、男はどうしようもないねソングか。

そして、基本的にいつも聞いている歌って圧倒的に男の子ソングが多いのですよ、私は。もしくは、歌詞をきちんと聴いてない英語のとか。

今回は全然頑張らず、何も気にせずがんがん歌ってきてみました。
くるりとか、UAとか、CHARAとか、ラルクとか(笑)。

それにしても新規分野開拓したいなあ。
アルバムに入っている曲の題名を見事にわかってないのを克服するところか始めたし。


.