日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2007年5月31日 (木) すごい雨。

なんだか、季節の変わり目&月の変わり目なんだからか、昨日から絶不調。

人事のまあまあ偉い人に突然呼ばれたから、何かと思いきや、私の基本給間違って登録されてたらしいとのこと。
プラス六千円で毎月入金されてたらしい。

今だって安すぎると思ってるというのに、それよりも安かったらしいというのが、まず初めのショック。

そして、結局言われたこと。「去年の7月から今年の3月分までの9か月分5万4千円を来月ボーナス出るし、差し引きさせてほしい」と。今さら何を言うんだっていう。

しかも、不信感100%で聞いてみた(問い詰めてみた)ところ、一番初めに渡された辞令すら、その間違ってた金額で記入されていたらしい。
なにそれ、では何で自分の給料を把握しろっていうんだっていう。

そういう基本的な一番間違えちゃいけないところで、間違えただけでなく、しゃあしゃあと私にすべての負担をさせてまるくこっそりと納めようとしているに違いないあたりに、驚きと、怒りがわいて、すごい勢いで反論してしまった。ははは。

まあ、話ながらこんな会社辞めてやるー的気持ちになっちゃったからしょうがない。そんなどうしようもない会社にいて、毎日つい頑張っちゃって残業の嵐な自分が心の底からおろかだと思ったし。
話が終わってからばっちり悔しくて涙がでてきたし。
すっごく食いついてたからまたすぐよばれたんだけど、二回目は、もう一回目なんか問題ないぐらい泣きながら本当にがっかりだということを強調しときました。今考えるとやりすぎたなー。

まあ、結果とりあえず戻さなくてよくなったんですが。
私はそれがあたりまえだと思ったんだけど、本当はどうなんだろう。
ゆっくり考えると少し不安も感じる。

結論として、やっぱり会社選び早まったの一言につきる。そして、あんまり長くいたくない。まあ、初心に帰れてよかったってことにしておこ。

給料間違われてたの実は今月二回目だしねー(そのことも思いっきりがっかりしたこと強調しておいた。)。先月の残業代、35時間残業が、9時間になってて会社からの帰り道で額面みて本当ショックだったし。(来月振り込ませるように担当者に伝えたけど。)

何じゃーっつう話。

それからもう後ずっと絶不調。
何をしても、いらいらするし、気持ちが小さい。
今日もあんまり新システムが言うこと聞かないから、腹立てたし、聞いた担当者が全然真剣に聞く気持ちがないから、やつあたりで他の人にわざと聞こえるように聞きなおしたし。
ファイルされるべきところに発注書類がファイルされてなくて、担当の人に聞いたら、なくなったって探し回って見つかるまで二時間はかかったのにも不機嫌対応しちゃったし。
もう本当疲れた。
心が狭くなっている時にこんなんうけとめられるほど人間でかくないよ。
私激しく心せまいですから。
あーあ。
明日からがらっと気持ちに余裕が生まれるぐらいいいことばっかりおきないかなー。

6月よろしくー。


.