日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ベトナムとカンボジア


一足先に夏休みをとって、高校友と行ってきました!
8月6日〜8月11日の6日間です。
とはいっても、6日の夕方の飛行機で成田から飛び立ち、11日の朝に成田に着く便だったので、実質4日間だったのですけれど。


ちなみに写真上はメコン川下り。
長瀞(下写真)に続いてまたもや下ってきてしまいました。

ベトナムカンボジアでは、土がやたら赤くさらさら過ぎて川はみな激しく濁っておりました。
比べると長瀞本当に澄みすぎです。

行ってよかったなと思ったのは、私は偶然日本に生まれて平穏無事に生きているだけで、いろんなところで過去の歴史を引きづりづつ一生懸命生きている人たちがいるんだって実感できたことでしょうか。

なんだか、自然と募金がしたくなっちゃいました。

あとは、ベトナムのバイクの量に圧倒され、しかも信号機がない道路をどうにかわたる手段を見つけ、何度も暑い中うろうろしてみたのとか、カンボジアの古代遺跡に感銘を受けてみたのとか、あまりに日本語を扱えるカンボジア人が多いことに驚いてみたのとか(入国審査のおじさんまで日本語で、話してくれた!役人なのに、すごい。)、アンコールトム素敵、タプロム素敵とか、地雷が最近まであったことを聞いてせつなくなってみたりとか。
いろんな気持ちを味わったなー。


アンコールトム!


タプロム!「がじゅまるの樹」の威力に驚いた。(1200年ぐらいほうっておかれたから樹がどんどん建物を飲み込んでしまったとのこと。ラピュタっぽかった。一応ここの遺跡だけが樹がそのままにされているとのことで、他の遺跡はがじゅまるの樹で受けた被害を修復しているらしい。)


アンコールワット


そういや、ご飯もおいしかったです。
フォーも、生春巻きも揚げ春巻きも(ベトナム)、オイスター野菜炒め(カンボジア)。
オイスターごはんにはまってしまいそうだわ!