日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

水難事故。

今、水難事故のニュースを携帯ニュースで読んで、今回の四国旅行で私も微妙に自力で浜に戻れなかったりしてたので、身につまされました!
行ったのは高知県白浜海岸(多分。)だったのですが、すっごい遠浅の海で結構浜から長い距離が膝下よりも浅い海だったのです。

で、ちょっと海が深くなったので嬉しくなって平泳ぎなぞしてみたのです。

そしたら、ぎりぎり顔をだして足が爪先で着くぐらいの深さのところで(ブイよりは手前!)急に浜に戻れなくなったのです!

いくら泳いでも浜が近付かないばかりか、引きが強すぎてさらに沖に向かってしまう感じ。

かなり怖かった!
一生浜には近付けないじゃ?って思いながら一生懸命になってました。

まあ、近くでボディーボードをしてた相棒が気が付いて来てくれて二人でボードをビート板のようにして、波を蹴りながら何とか脱出出来たので(でも結構大変だった!)、助かったのですが、こんな風に人間は沖に流されるし、自分の胸より深いところでは海の引きに抵抗するのは不可能なんだなって初めて知りました。
海なし県で育ったから海についての知識がないのかも。
そして、やはり外海はすごいですね。人間なんてほんとに無力なことをつい忘れてしまうので、インパクトがすごく強かったー。

きちんと気をつけて水辺で遊ぶべしですね。
次は気をつけて満喫せねばです。(海の引きと戦ったため、結構体力を失ったので!)