日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

かずら橋!


先週木曜と金曜をお休みして、土曜日まで3日間で四国めぐりをしてきました!
二回目の夏休みです(遊びすぎ!)
しかし、つりばし怖かったー。
小学校のとき国語でやった「『やーい、やーい、悔しかったらつりばし渡ってかけてこーい。』山の子供たちが叫びました。トッコはきゅっと唇をかみしめました。(記憶をたどっているので適当です。)」
というのが急に蘇ってきたくらいです。

かずら橋かっこよすぎです。

こんぴらさんも行ってきました!
女の子3人づれ、男女グループ、家族というのがやたら多く、カップルほぼいないねー、なんてのんきに一緒に旅した相棒と話していたんですが、こんぴらさんは、女の神様だから、カップルを見ると別れさせるなんていうジンクスがあったんですね。
なんだかそういう話聞いたことあったなーなんて今頃思ってみたりしてみました。まあ、楽しかったのでよし!
別れるときは、なんにせよ別れるのです。なるようになる!ぐらい結構本気で思っているあたりどうなの自分?とは思ってみたりはするけれども。

そして、うどんも食べてきました!
映画「UDON」を見て影響を受けてたせいもあって、食べまくるはずだったのですが、実は適当なお店で2回しか食してなし。まあ、またこんどですかね。

ついでに瀬戸大橋!


四国初足踏み入れでしたが、おもしろかったです。
山間の小さな村がすごく多くて、みなどうやって、衣食住を手にしているんだ?とか、こういうところで育った子供は世間に対してどういう風に考えるようになるんだ?とかいろいろ思いました。
ついでに、香川は今年4度目の取水制限が入っており、こんぴらさんの本堂の奥にある奥社の手とか口とかをすすぐひしゃくなぞが置いてある水場は、「水が来てないため、使えません。」的張り紙があって、驚きました。

全国津々浦々いろいろありますね。
あと足を踏み入れていないのは、北海道!