日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

圧着端子


春に購入した台所用ペンダントライトのコードが長すぎて、なんとなくひもで結んで隠してごまかしていたのです。(うまく隠れていなくて気に食わなかったけれど、見ないふりしていた!)

しかし、この前友達の旦那さんのブログを除いていたら、長すぎるコードは切ってしまって接続部分はうまいこと処理をすればよいこと発覚!そんな技があったのか!と感心したあげく、さっそくペンチでコードを切ってみました。

でもすぐに素敵に直るかと思いきや、天井のほうの接続部は皮をむいてワイヤーを接続する金具がついており、どんなにがんばっても再利用ができず、一週間ちょっと台所が暗いまま放置、そしてやっと一昨日渋谷のハンズに探しに行ってこれたのでした。

ねじ売り場かなと、見当をつけてひたすら探しても見つけられなかったので、切断してしまった実物をお店のお兄さんに見せて一緒に探してもらったけれど見つけられず、結局誰かに聞きに行ってくれたお兄さんが、「これは圧着端子という名前で電気部品なので、4Fです。」と。

というわけで、やっと金具に出会え、そしてハンズで出会ったおじさんお薦めの圧着ペンチなるものも、昨日実家から借りてこれたしばっちりで、今終了。

しかし、もうちょっと長くてもよかったよなー。本当に思いあまって切りすぎた。。。
(コードすべてを取り換えるなんて難易度の高い技も可能なんでしょうかね???うーむ。まあいいか。)