日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

沖縄


朝から市場の中の名物ソーキそば屋へ!
350円だというのに、なんだかありえないぐらい美味しかった。(結局旅中で一番おいしかった!)
市場は朝だからなんだか、やる気がある店とない店の差が激しいし。
多分、観光客が客なのか?、地元民が客なのか?というところだと思うんだけれど。

↑350円ソーキそばの店。店の中に、いろんなメニューは貼ってあり、700円とかのものもあるんだけれど、至るところに、「350円のが一番おすすめです」って貼ってあり、それ以外は頼まないでオーラを感じるほどだった。なんだったんだろう。

そのあと、せーふぁうたき(斎場御獄)へ。(友の今回の旅の一番目玉。)

残念ながらちょっと雨がちらついてしまったんだけれど、素敵でした。雨なのがまた風情ありでした。
文化が違うんだよなあ。ということを心底感じてみました。
琉球の神様は大和の人間をどう思うんでしょ?そんなことを思ってみたり。


ついでにがじゅまるがすごかった。ベトナムだけじゃなくて、沖縄でもすごいんだなあといろんな意味で感じ入ってみた。

このあとに、近くにある「垣花樋川」というところに行こうとしたのだけれど、雨が結構降っていて絶対滑ることが確実だったため、あきらめることに。。。

↓階段ではなくて、石でできた坂になっているので降りられず。。。

そのあと気をとりなおして、本日の宿の近くにある「美ら海水族館」へ。(私の今回の目玉。)
今まで行ったことがあるどんな水族館とも違って地元の魚もみんなカラフルでなんだかすごかったです。
16時以降に入ったら3割引きになったのも嬉しかった!


そして、夕飯へ。
雨がすごいうえに、工事中の道路の標識が適当すぎて地元民もまんまと反対車線走ったりしていて危なかったのでタクシーで行った亀蔵という居酒屋。
うんまあ美味しかったので満足♪