日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

60歳までに1億円つくる術 & サヨナラ、学校化社会

サヨナラ、学校化社会 (ちくま文庫)

サヨナラ、学校化社会 (ちくま文庫)

勢いでなんとなく買ってしまった60歳までに1億円の本。
勝間さんとか、内藤さんはとりあえず「ノーロードのINDEXをしなさい。」と言っている。
面倒くさがりだからなかなか手をつけられないけれど、ちょっと気になっている今日この頃。
どんなもんなんでしょねー。まずは少額でやってみてできるもんなんだかどうなんだか実験してみたらいいんだろうなあ。と思うんだけれど、もうかれこれ3年は同じことを考えている気がするので、いつになったらやるのやら、まったくやらないのやらわからず。
「毎月8万を7%で運用すれば、30年で1億になるんだそうな。」という話でした。

「サヨナラ、学校化社会」は、図書館で借りてきた本。
大学の時に、ゼミ室にやたらながいこと放置してあった「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」を読んでから、上野千鶴子さんになんとなく親近感を感じていたので、借りてみたのでした。

いろいろおもしろかったです。 
東大と関西私大の生徒の考え方の差とか。
KJ法とか。
上野千鶴子さんの生き抜いてきた時代の中で女の人の生き方がどう変わってきたのかとか。

今の世の中って楽じゃないけれど、それなりにラッキーだよなあ。と思ってみたり。
人生楽しんだもの勝ちですもんね。あんまりつらいことばっかりやらない方向で!!!