日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

Toeic

■ Oct 24, 2004
T:485 (L: 275 / R: 210)

■ May 28, 2006

T: 540 (L: 350 / R: 190)

■ Sep 24, 2006

T: 730 (L: 390 / R: 340)

■ Mar 23, 2008
T: 670 (L: 325 / R: 345)

■ Oct 25, 2009
T: 715 (L: 345 / R: 370)

■ Jan 31, 2010
T: 735 (L: 365 / R: 370)

■ May 30, 2010
T: 775 (L: 380 / R: 395)

■ Feb 22, 2011
T: 745 (L: 415 / R: 330)

■ Aug 15, 2011
T: 810 (L: 425 / R: 385)

■ Oct 25, 2015
T: 770 (L: 425 / R: 345)

■ Apr 10, 2016
T: 810 (L: 430 / R: 380)


■ Jan 29, 2017
T: 845 (L: 465 / R: 380)
Last updated on Mar 2nd, 2017

(Aug 15, 2011追記)
掃除をしていたらいろいろ出てきたからなんとなくまとめてみた。
2003年ぐらいにも一回受けた気がするけれど、記録が出てこなかった。
初めはリスニングの途中で嫌になり、鉛筆に番号つけて毎回転がしたいな、って思ってた記憶あり。

1回目と2回目の間に、カナダに1カ月だけいったけれど、あんまり変わってなし。
一カ月ぐらいじゃあんまり状況は変わらなかったんでしょうね。
2回目と3回目の間に今の仕事を始め、公文のスピードリーディング(S.R.S.)を2カ月ぐらいやっていただけなのに、すごい上がってます。公文の力か、ただTOEICに慣れてスピードがあがったのか? (確かに、このときから文法は悩んでもわからないんだから悩んだら適当に一個決めて次に進む。っていうルールは決めたかも。)
http://www.kumon.ne.jp/srs/

後は、いろいろやってたからな。
ALCヒアリングマラソンは結構すぐに挫折。
早稲田のオープンカレッジのビジネス英語は、周りのみんながべらべらと外国人の先生と英語で会話しているから「レベルが違いすぎる。。。」と挫折。
ALCと早稲田の共同開催のスピーキング系も6回ぐらい参加した。
早稲田のTOEIC600点コースも。(これは結構好きだった。)
T.I.E.の1年コースは見事に途中で挫折。買った時間の半分もいけなかった。(これはお金がもったいなかった。。。)
あとはECC(ただいまストップ中。そろそろ行かねば。)か。

なんとなくだけれど、公文とTOEIC600点コースと、T.I.C.は3分の一ぐらいの量で契約しておけばそれだけでよかった気がする。
新しいことを始めずに、今後は地道にTOEIC600点コースの時に教えてもらった、「ICCのイングリッシュトレーナーと、なるべく英語で英語ドラマを見る。」だけを楽しく続けてみたいと思います。(ECCはもったいないから残り27回は行かなきゃ。)

(May 4, 2016追記)

5年たっても英語能力に変化がないのが驚きですね。
確かに英語の勉強はしばらくしていなかった。
2015年は久しぶりに、英語未来塾で発音を前期のみ学んで、GABAの75回コースに行った。
このおかげで外人さんと話すのは慣れた気がする。
が、残念ながら結果には現れず。
最近新入社員たちがみな英語できすぎなので(帰国子女、多過ぎ。。。)
もうちょっと頑張らねばまずい、という気持ちになってきた。
使える英語ができるようになりたい。
(せめてメールを書く時間が短縮できるように。)
わかりやすく、目指せ900点てことで。来年の4月までに。
できるかなー。リスニング20点、リーディング70点アップ。
頑張ってみる気いっぱいの今日この頃です。
English Trainerと文法の本。

(2017年3月追記)
残念ながら、900点は到達せず(4月になってないけれど、受けなそうなので)。
しかし、まったく終わらなくて最後はカンで塗りつぶしたにもかかわらず、最高点が出て驚いた。
文法に時間を取っちゃったのだけれど、良い方向に働いたのかも。
あとHearing Marathonの効果が少し出ているのかも?
適当に続けていきたいと思います。
(というか、Reading対策せよ、って感じですね。読んでみる。。。)