日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

研修について

2006年に研修中に思ったことメモを書いてたらしく、それが出てきた。
以下。

                  • -

柏崎研修で思ったことメモ
いろんなことが並列に並んでて眠くなった。
自分が研修をしていたから、眠くなっちゃう相手が理解しているかどうかを確認しない講義にえーって、思うんだな。
詰め込んでも残らないよ。いいの?って。

                  • -

研修って二種類あるのかもしれないなあって今頃思う。
一方的に講義形式で相手のペースは関係なくとりあえず一通り説明してオッケーのものと、実践で使わせるためのもの。

ひとつめでついてこれていなくても、実践研修でそこはフォローできるからいいよね、ってことか。
ということは、この前やっていた私の研修はちょっと間違っていたかもな。
1と2を使い分けてなかったかも。

程度によるのかもしれないけれどね。。。とちょっとぐるぐる今頃思ってみたのでした。