日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

人生における最上位概念

ちらっとネットニュースを流し読みしてた時に出会った言葉。
「人生における最上位概念は、私の場合『美しさ』」です。by佐藤悦子さん。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100329/213710/?P=1

言いきれちゃうのはかっこよいなあ。こういうふうにばしっと決まっていると悩んだ時動きやすそうだなあ、と思ってみた。

あと、「女の人は男の人に比べるとやはり感情的になりやすく、話し合いをしていてもそのうち勝ち負けが目的になる傾向がある。」というのが「うっ」ときた。
私はばっちりあてはまります。
話し合いだったのに途中ですぐ無駄に攻撃的になるもんなあ。
どうしたら大丈夫になれるんでしょ?
うーむ。議論、特に仕事中においては冷静な人になりたい。