日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ECC

ECCのフリータイムのレベル3に私はいるんだけれど、「上を目指してテストを受けてもいいよ」、サインを先生からもらえた♪嬉しい。

でも、カウンターに行って英語継続しようと思います、とお姉さんと話をしていたら今日の2回のレッスンのうち初めの会の先生が(サインをくれたのは今日初めて会った2個目に受けたレッスンの先生)、「そっかー、サインをもらったか。君はしゃべろうと思えばしゃべれなくもないから(私のレベルでってことですよ!)、上に行きたいなら言ってもいいと思うんだけれど、ちょっと文法が弱いからもうちょっとこのレベルで文法をやった方がいいと思うんだよね。上にいったら今とは違って文法に特化して教えたりできなくなるよ。もし文法をもっと勉強したいのなら今のままのレベルにいてもう少しやった方がいいと思うよ。」って次のレベルの教科書までだして説明してくれた。

これまたちょっと嬉しかったな。忙しくて面倒くさいから到達してもサインとかしてくれないんだとばっかり思ってた。

何回も教えてもらっている先生だから確かに私が文法にかなーり弱いことを知っているわけで、上でやることまで教えてくれてアドバイスをくれるとは親切すぎる。
実は、一番初めのレベル決定の時のコメントが、「Well done! Your vocabulary is great and you sound very natural, but your grammar needs some practice. With consistent practice you will improve.」だったんでした。

文法が弱いからすぐつまっちゃって何を言っているのか自分でもわからなくなってしまっている今日この頃。
もう少しこのレベルにとどまって文法力アップに努めたいと思います♪

せっかくだから効果的な勉強方法も一緒に教えてもらえばよかったなあ、なんて。全然しゃべれるようになる気がしない今日この頃なので基本からまたがんばろうと思います!