日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

島めぐり

島めぐりバスに参加してきました。
たった7人しか参加者がいなかったので(しかも結構年齢層が高め。)どうなのかなあ、とか思ったのですが意外と楽しかったのです。
<ルート>
銚子渓お猿の国→寒霞渓山頂→二十四の瞳映画村→オリーブ公園→土庄港


さすがに最初のお猿の国のあたりは???てな感じだったのですが、(猿の芸も、猿のミミさんがおばさんにすっごい怒られていて(叩かれてた。)虐待?ってかわいそうだったし。。。)寒霞渓はかなり景色が良かったしのんびりできました。

二十四の瞳はガイドさんの話を聞きながらなんとなくイメージがよみがえってきたので、へーと思いながら見学できたし。(外の売店でオリーブソフトも食べられたし。)村内を流れている川が海の水だったようで海の匂いに「おー」って思ってみたり、「こぶちゃん」という魚におもしろがってみたりしたのでした。

そして最後のオリーブ公園ではすっごく悩んだけれど、結局200ml・3680円のオリーブオイルも買ってしまったのでした。
だって小豆島といえばやっぱりオリーブだもんね。
ドキドキするけれど、大切に使おうと思います。
(でも、小豆島は醤油と佃煮とそうめんでも有名なんだそうな。人口3万人だって言ってたし、島と言っても、結構香川県に占める割合は大きいとみた!)
最後は高速艇で小豆島土庄港から高松港に移動、さぬきうどんをおいしく食し、高松空港から帰って来たのでした。
天気も良かったし楽しかった。