日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

がん検診結果他

大田区の2年に一度の無料子宮癌検診を12月に受けていたので、その結果を聞きに、大岡山の大岡山ウィメンズクリニックへ。
問題なしでした。よかったー。

そして毎年、「婦人科検診をうけなさいよ。」と言われているのにも関わらず、もう二年どこにいったらよいのやらで受けていなかったんだけれど、この病院の雰囲気がよかったので、今年の九月からここに行こうと決定。病院を見つけて一安心。

■帰り道に寄り道した中延のツタヤで、「新・片づけ術「断捨離」」を立ち読み。
「食べ物は賞味期限が過ぎると腐ったりかびたりするからみんな捨てるけれど、物は大抵腐ったりかびたりしないから捨てられない。
でも本当はそれぞれに消費期限があるはずで、それを考えて捨てればよい。」というような言葉に、なるほど!と納得。
物が活かされない状況で保管されてても、彼らもなんだか違うって思うに違いない。いろいろなものと期限を考えようと思ってみた。

■ついでに、図書館から借りた、「美髪ヘアサプリ」という本も読んでみた。
「頭皮も顔と同じように考えてケアすべき。」とか「かけ湯60秒・シャンプー20秒・すすぎ80秒がゴールデンタイムバランスだけれど、その時の調子によってそれぞれの時間を変えるべし」とか、「髪はごしごしと拭かず、洗い終わったら、水気を切ってからタオルで包んで一分。タオルを裏返して一分にする。」とか、「髪を洗うときは、下を向いて行わず、美容室のように上を向いて頭を後ろに倒して洗うべし」とかいろいろ学んでみた。
そして簡単に影響を受けて、まんまと髪を洗うときは後ろ向きになってシャワーしてみたりした。変わるのか???

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

美髪ヘアサプリ

美髪ヘアサプリ