日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

満月(ついでに大安。)

「『20日は満月だから、月の引力で地震が起こりやすくなるんだって。阪神大震災が起こった日も満月だったらしいよ。』ってトイレで話している人がいました〜(泣)関東大震災東海大地震来るんですかねえ。」って隣の席の子が言っていたからちょっとドキドキしていたのですが、21時10分現在大丈夫ですね。よかった。
そもそも今回の地震が起きたのも満月の日じゃなかったしね。
(とはいえ、会社でGoogle Earthで自分の家の標高とか調べちゃいました。今住んでいる西馬込は18m。実家は37mぐらいでなんとなく安心してみたりして。)

    • -

3連休何をするでもなく、雑誌の片付けとかMDとPCをつないで昔聞いてた音楽をPCに取り込めることを発見してしまったからその取り込みとか、もろもろをしていたらもう休日二日目が終わりそうです。
全然外に出てないのに。。。

さっき、ほぼ日刊新聞を読んでたら、糸井さんが書いてたコラムの中の「NO  GINGER」にすごく笑っちゃった。

確かにわたしもこの頃の口癖は「だって、しょうがないよ。」だったなあ。
計画停電も電車が激混みなのも食料品が減っているのも全部。
だって被災地の方々の哀しみに比べたら全然なんでもないレベルだもんね。
でも、糸井さんのコラムでおんなじだあ、って思ってちょっと嬉しくなったのでした。

http://www.1101.com/darling_column/2011-03-19.html

さて、今日と明日でこの散らかりまくった私の部屋は片付くのかなあ。。。