日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

我慢して耐えることを美とする風潮

Chikirinさんのtwitterみていたら、衝撃的な一言が。
いわく、「『我慢しよう。そもそも明るすぎた。便利すぎた。不要だった。』という思考が、戦時中の思考に近付いていてよろしくない。」という。

確かに。
私もまんまとそちら方向に向かっていたよ。
驚いた。
「これから復活してもっとよくなっていくのだからポジティブに考えて行動すべし。」ですね。
みんながどんどん我慢して、経済も停滞していったとしたらなんと負のダブルパンチ。
いやあ、先見の明がある人は考えることが違うね。
そして、今の時代だからいろいろな考え方に触れる機会を簡単に得ることができているのよね。時代に感謝。

そもそもこれから暑い夏を、あの既に冷房設定が高いせいで蒸し暑くて具合が悪くなりそうな会社で超えなきゃいけないのだから、何か考えなきゃよね。

会社にいる時間を少なくする方法を考えるべしか?
無駄な我慢をしない方向で行きたいものです。

http://twitter.com/#!/InsideCHIKIRIN
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/