日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

クリスマスツリー

agli-32011-11-05

今年初でした@羽田空港

北陸に行ってきます!

■朝ごはん@ANA機内

永平寺

紅葉狩りに来たのだけれど、もうちょっとだったなあ。
それでもきれいだったので何枚か。



お昼に永平寺そばのおろし(一番定番らしい。でも冷たいのしかない。。。)ではなく、温かい山菜そばを。
おいしかったですよ。

九頭竜湖
紅葉、その2で九頭竜湖へ。
こちらの方が、きれいでした。でもやっぱりあとちょっと風。

そして、やっぱり雨が。。。(雨女度高い。。。)

■宿でご飯@あわら温泉
なんだか、多すぎなんじゃ、って心底思うぐらい大量の夕飯でした。
すごかった。
隣の部屋で仲居さんがお客さんと話していたのが聞こえた。いわく、「私は出身はここではなくて、神戸なのだ。震災で住むところがなくなったから、移動してそのままここに住んで働いている。親戚は多少神戸に残っているのだけれど、なかなかもう行く機会もない。」と。(本当は関西弁でした。あしからず。)

    • -

15年たっているからこそ、もう日常なんだろうけれど、住んでいた場所に住めなくなってしまうことってやっぱり衝撃だなと思った。
今回の震災でもやはり多くの人が「あの震災がきっかけで移動した。出身は違う。」って言うことになるのだろうか。

事情も状況も理由もさまざまだろうけれど、できるのであれば、やっぱり地元に戻れる状況でありたいよね。
アイデンティティの一部だもんね。
郷土愛と、現在の状況について思ってしまう。
悲しい人が、つらい人が、少しでもその苦しみがなくなりますように。