日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

大仏様に。

今年初旅行。
行きの飛行機の中ので見つけた、非常時袋内訳。
とりあえず逃げる用と、戻って3日ぐらい暮らせる用の2つ用意しておくとよいようなのだけれど、とりあえずは非常袋をきちんとしなきゃよね。
私のは適当なので、これを機にきちんとしようと思ってみた。

そして、飛行機の中から見えた富士山の図。
天気よいなあ。山の中がすごい雪だったりするのとかあんまりわからなくて不思議。

ついでに、飛行機の中で頂いた朝ごはん。
これからいろいろ食べちゃうに決まっているので、量がちょうどよかった!

伊丹空港から移動。
厄除けということで、まずは東大寺の大仏さまにお参りに行ってきました。

ざっと10年ぶりなのですが、やっぱり大好きでした。
あの場所から世の中で起きていることをすべて見てくださっている感じ。
手は出せないけれど、何が起きても、森羅万象・輪廻転生まわるし生まれ変わるし、それらで世界はできているし、でもできるだけ悲しいことは起きて欲しくないし悲しむ人も見たくないのだけれど、みていることしかできない哀しみ、でもいつも一緒にあることを体現している感じ。

勝手にそこまで思考をさせてくれるのだからやっぱりすごいのです。

大仏さんの横でひいた初おみくじは「凶」でちょっとへこんだのだけれど、その言葉に希望があったので、精進して大きな視点で物事をとらえて、強くなりたいところです。(年の初めだから、目標ばかりが思いつく・笑)

今回は六角?八角?の箱を振ってでてきた数字と引き換えにおみくじを受ける方式だったのだけれど、私のひいた数字を見たとたんに、「もう一回ひきなおしてもいいよ」って言われました。こんなの初めてだったのなんとなく察したのですが(嘘・聞き直しちゃった。)
でもちゃんとずるをしないで受け入れることにしたのでした。
お寺の人もやさしい。なんだか嬉しいとおもったひと時。