日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

三千院

初大原、初三千院

憧れの三千院に連れてきていただきました。
ひろさんありがとう。

わらべ地蔵にあこがれていたので、思っていたよりも苔むしまくっていらしたわらべ地蔵さんにお会いできて嬉しかったのだけれど、それよりもその前の、弥陀三尊に心を奪われてしまいました。

東大寺の大仏さん以来の引きつけられようかもしれません。

いやあ、絶対にまた来たい。
ちょっと遠いところがネックだけれど、おみくじ凶だったけれど、また来ます。




その後、銀閣寺と八坂神社へ。
銀閣寺って義政の別荘だったのですよね。
なんて贅沢な。
あの庭を維持している人々は銀閣寺に雇われているのかどうかがちょっと気になってみたり。

八坂神社では今度こそ「吉」でした。占い箱を振ってでてきた「6番」がどう来るかかなり緊張したよ。
厄除ぜんざいなるものもいただき、今年はよい一年になることになったのでした。

ちなみに、三千院のは紙をひく形式だったので正月には抜いておいた凶が一挙に追加されたことにしました。(ひろさんにもひいてもらったらやっぱり凶だったし、おみくじを結ぶところにも凶がくくりついていたので多すぎだろうということで!)