日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

佐世保

agli-32012-06-07


出張で、再び仕事の彼女に会いに佐世保へ。
仕事は仕事でおいておいて、終わった後のご飯がおいしかった。

佐世保で誰もがお勧めするらしいのが、ささいずみ。
昔、酒屋だった名残でお酒が原価で飲めるので異様に安い。
ハイボール200円は初めて見た気がする!
(なぜかウーロン茶のほうが高かったし・笑)

イカの活き作りお勧めと言うことで食べてきましたよ。
目の前でぴちぴちしている、透明で甘くて味のあるイカのお刺身。
食べ終わったら、刺身で食べた以外のところは、天ぷらへ〜。




真ん中のいけすから、イカも魚もすくいあげては料理してくれるので、びっくりするほどの新鮮さ。
さすが。九州!


    • -

最後のランチは駅でテイクアウトした、佐世保バーガー
頼んでから、目の前でパテとか焼いて作ってくれるのであっつあつ!
乗り合いタクシー(ジャンボタクシー)出発まで10分しかなかったのですっごくがんばって早食いしたのだけれど、でかくて結構きつかったー。
もちろんおいしかったのだけれど♪
次は誰かとわけっこして食べたい。