日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

日本橋 べったら市


べったらテントがひたすら続きます。
毎年10月19日、20日小伝馬町駅付近で行われる日本橋 べったら市。
今年も仕事の合間のお昼休みにのぞいてきました!

「のぞいてきた」とか言ってますが本当はただお昼を食べに来たのでした。

まずは毎年恒例のシャーピン。中華風おやき!


おいしい!
いつも食べているところとはちょっと味が違ったけれどこっちはこっちでうまし!
同僚が小耳にはさんだところによれば、いつものはしょうゆ味でこっちは塩味らしい(はい。けっこうどうでもよいですね)。

こっちがいつものシャーピン屋さん。
同僚二人は両方でシャーピン買って食べてた。こちらの方が油多めでお好きだとのこと。

そして、私はお好み焼き♪

並んだ時は10人以上の列。「どれぐらい待つのかな?」って雰囲気を見ていたら、衝撃の私の一人前で全部なくなってしまい、焼けるのを待つことに(笑)

でも、あつあつでおいしかったです。
屋台の横で食べていたら、ソースがあふれてきて「あわや大惨事」になりかけてあせったけれど。


もちろん、たくさん「べったら漬け」の試食もさせていただきました。
甘い漬物大好きなので、おいしかった〜。べったら漬けの横にあった「カブの漬物」もしょっぱさがべったらの後だとひきたって美味だった〜。

結局今年はべったら漬けではなくて、魚久さんの粕漬けを購入。
後で食べるの楽しみだなあ♪
(べったら漬けはそのうち、他で買って食べます。)

    • -

おまけ

老舗のブラシ屋さん「江戸屋」さんが、べったら市の時に商品を安く提供してくれるので毎年大人気。
人がいすぎてちゃんと商品を見たことがないのだけれど(笑)今回このはたきにちらっとさわらせていただいたら、想像できなかったやわらかさで感動しました。

来年こそ、時間を見計らってブラシを買いに来たい!

http://www.tokyochuo.net/issue/traditional/2005/03/index.html

http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/655050/

そして、来年の10月19日&20日は残念ながら土曜&日曜なんだそうな。
来年、天気がよかったら誰か誘ってこようっと。