日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

雪のカレー

1月14日(月)
朝起きて、ご飯を食べ、狙っているカメラをもう一回見に行く予定だったのに。
気が付いたら雨が雪に。

あらあら、と思いながらも準備をして外に出たのだけれど、駅まで行くのにも一苦労の道を通って遠くに行く気分になれず、中止。

「これは家でのんびりしろってことだな」と方向転換してみました。
家にある食材が尽きる寸前だったので食糧買い出しにだけ行くことに。

    • -

スーパーにて
ココナッツミルクがどこにあるのか全然見つけられなかった私。
缶づめコーナーにも、トマト缶のところにも、コーヒーの粉ミルク瓶のところにも全然見当たらずちょっと焦ってみた。

もしやこのスーパーはココナッツミルクを売っていないんじゃ。。。
ドキドキしながら店員さんに聞いてみたら
「中華コーナーにありますよ」だって。

そうなんですね。知らなかったよ。缶詰めコーナーでいいじゃんねー。
家までの帰り道に、まんまと滑って転び、豆腐とねぎが袋から飛び出たりしたけれど、それだけで無事に家に到着。
いやはや、こんなに雪に苦戦しているのに、楽しみまくっている子どもたちがうらやましいよう。

計画通りに、去年同僚にもらった「タイのすごいおいしいカレー」なるものを作ってみました。

おいしかったー。
ココナッツミルクと、カレールーと、肉と玉ねぎとジャガイモだけでできました。
ココナッツミルクがたっぷり目で美味。

おいしいと噂になるのも納得の味。

カレールーもう一つ残っているからまた今度大切に食べよー。
ローストピーナッツを入れろって書いてあったのに、ついアーモンドを入れちゃったから(それはそれでおいしかった!)
次はちゃんとレシピに忠実に。