日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

20130421 スプリングコンサート

Oさんに誘っていただいて、江戸川区総合文化センターにスプリングコンサートを聞きに行ってきちゃいましたよ。

驚くほど久しぶりのクラッシック。
一回ご飯を一緒させていただいた方が指揮をしていて、そのかっこよさに驚きました。
やっぱり飲んでいるときとは違いますよね←あたりまえ。

    • -

急に江戸川区歌の演奏で始まったスプリングコンサート。(さすが!)
ドヴォルザークの「謝肉祭」(約10分)は知っている曲だと思ったのに、私が知っているのとは違ったみたい。(よく考えたら私が知っていたのは動物たちの謝肉祭だったー。サン=サーンスですねー)


引き続いて聞いた、エドワード・オルガーさんのチェロ協奏曲ホ短調Op.85(約31分)は目をつむってひたりながら聞いていたはずだったのです。
それなのに、2楽章を聞いていたはずが、ん?と思った1分後に終わってしまったのが衝撃だったなー。(はい意識を失った模様)。
「物悲しくて心に迫ってくる感じ」とかメモがあるのにおかしいんですけれどね。。。



その次のセザール・フランクさんの「交響曲短調Op.48」(約40分)は反省をいかして、初めにきちんと解説を読んだからか、意識を失わず楽しく聞けたのでよかったー。
「同じようなメロディがいろんなところで少しずつ様相を変えて出てきます」というのがわかりやすかったみたい

アンコールで聞いた、フォーレシチリアーナもよかったよー。
なにはともあれ、ひさしぶりに心地よい時間でした。ふふ。

また聞きに行きたいなー。


写真は、始まる前にお茶していた時にいただいた、ジョナサンのブリオッシュ。
パンが温かくて、アイスと絡まっておいしくいただいたのでした。