日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

20130521鎌倉散歩

「父と母が一度も鎌倉に行ったことがない」というので、代休を取って妹と4人でプチ旅。
まずは、いかにもな修学旅行的コースで鶴岡八幡宮へ。
(修学旅行生とか、遠足の小学生とか、いたるところにたくさんいた!)

噂には聞いていたけれど、本当に大銀杏がなくなっていた!
現在大銀杏再生プロジェクト中らしい。倒れたあとその幹を左に移動、古い幹から生える若芽と、倒れた場所に出てきた若芽を育てることで再生させようとしているんだとか。


小町通りをひやかしてから江ノ電長谷駅へ。
大仏様にお参り。


そして、長谷寺へも。


かわいいお地蔵さんがたくさんいて嬉しい。
閻魔さまの現世での姿がお地蔵さんだなんて、信じられないよね。


そして、机の上で悠々と寝る猫に遭遇。
気持ち良さそうだった。
大勢の人に注目されても気にしないあたりがまたうらやましいー。


長谷寺あじさいは全然まだでした。
それでもちらっと咲きはじめていた額あじさい。


そして、江の島へ。
うすうす感じていた日差しの強さを無視できなくなってきたのがこの頃。
何を血迷ったのか、日焼け止めを塗らなかった自分を心底反省。
顔が焼けて真っ赤になったー。バカ自分。


ご飯を食べたり江島神社に行ってみたり、さらにお散歩。



父と母が「春日八郎のトンビの歌(夕焼けとんび)」とやらを記憶を頼りに歌ってた。ほーい、ほい♪で歌詞が終わるあたり、歴史を感じる。ちょっとおもしろし。

たこせんべいも食べましたよ。
いたる所に「とんび注意」の看板があったけれど、襲われずセーフ。よかったよかった。

というわけで、遅くなる前に私たちのアパートに帰って、パーティでしめたのでした。
父よ、お誕生日おめでとー!!!

父の1日の終わりの万歩計が2万5千歩だったらしい。
私ももしかすると、2万歩ぐらいは歩いたのかも。
みんなで22時に寝てしまったのでした。
健康的な1日。
天気がよくてよかったー。