日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

4月の読書メーター

3月はつい飛ばしてしまいました。
英語に再挑戦です。
どこまでがんばれるかなー。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:922ページ
ナイス数:47ナイス

三匹のおっさん三匹のおっさん感想
今って60歳はそもそもおじいちゃん扱いされないんじゃ?違うの?いつ発行された本かチェックしてしまった。それはそれとして、正義の3人のおっさんの話は楽しかったー。水戸黄門みたいに、絶対負けないのがスカッとするみたい。有川さんのぷぷっと笑わせてくれる感じがまたよかったー。リフレッシュー!
読了日:4月12日 著者:有川浩
わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります感想
すごいわー。私はすぐに物に情がわいちゃうので、なかなかこんなに捨てたりできないよ。 それでもこの本を読んでいると、欲しいものをすべて買う方向はよくないよね、って思えてよい。必要だと思ったら、悩んで悩んで一番素敵な気に入るのを買ったらよいのよね。そして、使っていないものはさよならすると生活がシンプルになる。少しだけでよいから、近づきたいものだ。。。
読了日:4月9日 著者:ゆるりまい
なんで英語やるの? (文春文庫 な 3-1)なんで英語やるの? (文春文庫 な 3-1)感想
英語は音を基本とする。日本語とはまったく息の使い方、声の出し方が違うというあたりがすんなりと入ってきた。「思考方法が違うから、そのあたりも学ばなければならない」というあたりも。中津先生、1925年生まれなのに、そしてこの本は昭和53年に書かれているのに、今読んでもすーっと入ってくるのが不思議(もちろん時代背景とか、昔を感じるところもあるけれど)。結局英語教育についてはずっと間違ったまま来ている、ということなんだよね。残念。ちょっと口を鍛えるところから頑張ってみようと思います(今から未来塾行ってきます!)
読了日:4月8日 著者:中津燎子

読書メーター