日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

うがい薬の適正量

イソジンでうがいをする時、いつも2適か、3滴しか入れていなかったのだけれど、間違っていたことに今日気が付いてしまった。

一回につき、1目盛か2目盛を水60mlで薄めて使うべきものらしい。
それって、今までの20倍以上なんじゃ!?
今までのうがいは、気休めでしかなかったんだなということと、うちのイソジンが何年経っても無くならない理由がわかった。

    • -

先週暴飲暴食をした関係で、今週はずっと胃腸の調子が悪かった。
花粉症も始まってしまったため、とりあえず優先順位として花粉症の市販薬を飲み始めたのだけれど、鼻水は止まらないし、お腹は調子悪いし、頭痛はある。花粉症じゃなくて風邪の症状。

いつもだったら、ルルを飲んで寝て治すのだけれど、土曜日に妊婦さんがいるおうちにお呼ばれしていたので、何て言われるか病院に行ってみた。初!社会人になってからの、風邪のために行く病院。

昼休みに行ったから、混んでいるのを覚悟していったのだけれど、まさかの1人待ち。
怪しいなあ、と思いながら診察を受けたら、薬5種類プラスうがい薬(冒頭の!)を1週間分出されたよ。
診察は、熱を測って喉をちらっと見られただけ。
あと、インフルエンザ検査。

たまに来ていた病院なんだけれど、今までいた女の先生ではなくて、「院長」と書いてあるおじいさんだったから、そのあたりが理由?
あまりに患者が少ないから、お金稼ごうと思ったのかねー。

なんか腑に落ちないのだけれど、とりあえず言うことを聞いて薬を飲んでいる。
よくなってきている気はするのだけれど、普通に寝ててもこれぐらいには治りそうな?

「お酒・たばこ・運動・お風呂は控えてください」とのこと。
いつも風邪を甘く見ているから、当たり前の言葉なのに「なんだか新鮮」と思った。そして風邪はうつると言われたので、結局お出かけは控えて家で寝てた。のんびり週末。
なるべく頻繁にうがいをしなさいと言われて、うちにもイソジンあったのに、うがい薬を出されちゃったから、2目盛ずつうがいしまくってみようと思う。
お花見週には、復活したい!ってかする。