日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2005年1月22日 (土) 図書館へ。

先週借りた六冊の本のうち一冊(村上春樹全作品1990〜2000?)を残して全て読み終えてしまったので、今週も再び図書館へ。

図書館てやっぱりステキ。大好き。
本を買うときだと、買う価値があるのかどうかの確信をもってからでないと
なかなか本を選び出せないけれど(よって、読む本の種類が同じになる。)
図書館は少し気になっただけの本とも出会えるし、
心置きなく選べるから。

題名が気になる!とか、背表紙に心惹かれるとか、
はては、作者の名前が気に入った、なんて理由で本を選び放題。
借り放題ですからね。

しかし、買わないけれども、借りて読んで楽しい。
と思う本は売れてるのかということ。

なくなったら困るけれど、買えない。
そんな読者ばかりになったらそりゃ出版社も不況です。

雑誌ばかりに出版社がシフトするのもしょうがないのでしょうかね。
何だかな。です。

そんなだめ読者は今週も読書を楽しませていただきます。
よい一週間でありますように!