日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2005年9月23日 (金) やったー!!!

今日はたけの誕生日です。おめでとう。
楽しめ若者よ!いいなあ、セヴンティーン!!

で、実家に帰るはずが、掃除をしたり、洗濯をしたり、秋物をだしたりしてたら、とてもじゃないけれど家に帰れる状況ではなくなってしまい、
やっぱり明日帰ることにしました。

しかし、よくある話ですが、一日がどうなるか決まって、安心してご飯を食べたら趣旨がずれてきました。掃除ストップです。

二冊の本を読んだり、ホームページを改良したりしてました。


唐突ですが、実は今ホームページ作りをひとつお手伝いしてます。

お手伝いとはいえ、私なんて技術がほぼないのです。
私じゃないほかの誰かに頼んだほうが、明らかに見栄えも技術も上のものができあがると思うのだけれど、それでもいいということなので、なんとなく作ってるのです。

だけど、発見。
自分のために作っているときは、知ってる知識で適当なんだけれども、他人に聞かれたり、頼まれたりすると、勉強しちゃいます。
よって、知識が増えてるのです。おもしろい。

ちなみに今日は、onMouseoverの研究をしてました。
それから、フラッシュを表示するのも。

フラッシュは結局、ファイル名を勘違いしてたせいでうつらなかったみたい。間抜けな理由。

onMouseoverは、文字の上にマウスを乗せると、大きくなるという命令をくだしたかったんだけれども、本を見ても、ネットで探しても、絵を入れ替えるとか、下に、メッセージをだすとかしかなくて、かなりこのごろ考えてたのです。

しかーし、文字をグレーに設定しておいて、マウスを乗せると、元の色に戻す、というのを教えてくれてるページがあったので、うれしくて、
色をサイズにかえてみたら、目的のものができたのです。
うれしかったー!!!せっかくだから、下に乗せとこうっと。

http://www.geocities.jp/roundhead_hp/test.html



.