日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

2007年4月20日 (金) 本年度の目標。

本日中学友6人くらいで飲んでまいりました。

それで、まあいろいろ考えるところがあったのですが、ひとつ大きな気づきが。

私本当に自分のことしか考えてないんだなということ。良い意味でも悪い意味でも。

周りが意外とどんなんでも気にならないんですよね。
本日の友の発言で驚いたの二つ。

「後ろの席にいるお客さんの視線が怖い」←ひとりがすっごく声でかかった&テンション高かったので。しかし、私は自分の席以外に意識がなかったので、まったく気がつかず。気にならず。

「○○くんて学校どこだったんだっけ。」←今日すっごく久しぶりにあった友が私に小さい声で聞いたときの発言。しかし、私何回もあって飲んでるのに、あの場にいた友の学校全然知らないこと発見。自分でびっくり。なんじゃこりゃと。

というわけで、本当あんまり他人に意識がないらしいです。
しょうがないです。繊細さと他人に対する興味と他人から向けられる目について興味がなさすぎるのです。(だからこれはどうなんだ!って冷静に考えると反省する服とか来て外に行っちゃうし。)

まあ、この文章読んでも友達と飲んでその話を書けという感じなのに終始自分について書いてますしね。
本当自分のことばっかり考えてるなあと、自分でも驚くわ。

そして、これらのことを通していろいろ考えてたら今年度の目標が決まりました。

ずばり「自由で楽しくたくましく」と三本立てで。

脈絡ないけど、4月に入ってから仕事中とかに感じてたことが今日の体験で決定になった感じ。強くありたいなあ。人の目ばかり気にして逃げてっばかりなのやだなあということで。

それにしても久しぶりに会った友が美しくなりすぎてて驚きました。
いいなあ。ちょっと触発されたので気分がかわるまで美しくなりたいな方向に気分を持っていることにします。さていつまで続くやら。


.