日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

この頃の不調の原因メール

Oさん

週末なのに、変なメールを送ってしまい、巻き込む形になってしまって、非常に申し訳ありません。
しかしながら、部内での問題を他に誰に相談するかが思いつきません。
非常に迷惑であるのは重々承知の上で、本メールを書かせていただいております。
本当に申し訳ありません。

最近、Sさんとどうしてもうまく行かず、
その理由は私が話す声が大きいから。
仕事中なのに余計な話をしていて彼女が仕事に集中できないから。
派遣社員さんの気持ちを考えないで自分のことばかり大きな声で話しているから。
SさんにERPで指摘を受けたときに、素直に直さないで力いっぱい反撃するから。(しかも興奮して)
です。

振り返り見れば、多分その通りなのだと思います。
私はすぐに腹をたてるし、つい反撃してます。
もう自分では制御不可能です。もちろん努力はしてますが。

先週の月曜日朝一番に、Aさんと全然関係ない話で盛り上がっちゃったときも、
「仕事に集中できないから静かにして下さい」というメールが私にだけ来ていたときもつい腹がたっちゃって素直に受け止められませんでした。(ので何も返信すらしませんでした。)
Aさんと話していたのに、私にだけメールが来るのが受け止められなかったんですが、きっと私だけがうるさくもりあがっていたんでしょう。そのときは、客観的にはどうしても考えられませんでしたが。
そして、Sさんには多分私の声はきついんだと思います。耳が聞こえないというのも、もしかしたらそのせいもあるのかもしれません。とまで思っちゃいます。

今回の下に続いているメールも、旅行の話はAさんに相談しました。
Aさんがカンボジアに行ったことがあると言っていたからです。
今よく考えてみると、値段までしゃべっていたからそこがひっかかったのかも知れません。
そして、確かに安藤さんもおもしろくないですよね。とも今となれば思います。
(ボーナスについては話してないとはいえ。)
でも、メールを見たときは、素直には受け取れませんでした。
そんなに嫌な言い方をしなくてもいいのに、と正直思いました。
さて、どうすればいいのか。
私がなるべく話をするのをやめればいいのだと思います。
しかし、自力で制御するのはなかなか簡単にできないのです。

全ては今年の3月ぐらいから始まっているので、
Sさんに許してもらえないことが分かったときからすごくショックで(恥ずかしい話、好感を持っていた人に全力で嫌われたのは人生で始めてで受け止められませんでした。)
私なりには気をつけていたのですが、Aさんと話しているとつい盛り上がってしまって、(多分私だけが盛り上がっているのでしょう。)気をつけようにも、もう私が自力でできる範囲をこえているように思います。
しかも、Sさんが本当の被害者なのかもしれませんが、私もいつSさんから指摘のメールが来るかと思うとすっごくびくびくしてて、結構うつ状態です。
先々週に旅行に行ったから復活しましたが、それまでは、毎日早く帰りたくて、会社も行きたくなかったりしてました。
胃腸もずっと調子が悪くなってました。

というわけで、席替えがそれと知られないように行われたらSさんも迷惑ではなくなるでしょうし、私も常にびくびくおびえる必要がなくなるし、勝手ですけれど、隣が女性でなかったら私もそこまでおしゃべりじゃないので、解決法になると考えます。(Cさんの隣とかでもいいのかもしれませんとまで思います。)

Sさんには全力でとめられましたが、席替えを部長に提案するのはまずいでしょうか。
もし、可能だったらOさんからほかの理由をつけて提案をしてはもらうというのは無理でしょうか。

勝手なのは重々承知なので、関わりたくなかったら、本メールを見てみぬふりをして下さっても全然問題ないです。
本日が金曜日なので、多分月曜には今のショックも悲しいのも結構薄まっている予定なのです。
勝手なメールを申し訳ありません。

M

-------- Original Message --------Subject: Re: 夏休み休暇予定表Date: Fri, 27 Jun 2008 17:03:42 +0900From: S To: M

そうやって、すぐ騒ぐところが、本当に迷惑です。部長に提案など、やめてください。辞めさせられかねません。

派遣は社員と違うんです。契約などあっても無いのと同様です。
力のある方の一言で私達のクビは簡単に飛びます。その辺りの認識もお願いします。

はじっこで静かにしてますので、Mさんは、賑やかにするのを少し控えて下さい。それで結構です。

S

                • Original Message -------- Subject: Re: 夏休み休暇予定表Date: Fri, 27 Jun 2008 16:56:52 +0900From: M To: S

周りの方々とは具体的にどなたですか。
無理に教えて欲しいとは思っておりませんが、
その方だけが、きちんと状況を把握できていない方だったのではないですか。
Sさんが悪いとはその方以外感じてないように思いますが、わたしだけなのかも知れませんね。

私が興奮してしまうことで、非常にご迷惑をおかけしたということは、認識しております。
だから、なるべく関わらないことで、Sさんにご迷惑をおかけしないようにしておりましたが、
席が近いし無理ですよね。

しかし、トラウマとのことであれば、本当に席替えを提案してもいいかもしれませんね。
実は、私もSさんがすごく怖いです。
仕事中に「なるべく話してはいけない。Sさんから、突然指摘のメールが来るから」、と常に思い、
「いやいや、そこまで気にする必要はない」そこまで思う必要はないんだと常に言い聞かせている状況で結構鬱になりました。
しかも、「社内だから他の人に言ってはいけない、周りが困るから。」と思って誰にも相談できないので、結構苦痛です。

そして、こういうメールは、読む方も書く方も消耗しますよね。

部長に提案してみます。

M

>S さんは書きました:

Mさん

貴方にモニタリングの指摘をした際、私はさらし者にされました。
周りの方々も『Sが重大なミスを犯した』と思ったそうです。

メールを頂戴しただけで、面と向かった謝罪は受けていません。
今更、求めてもいません。あれ以来、正直トラウマです。直接
声をかけざるをえない場合、正直身体がこわばります。

すぐ興奮するのは相変わらずのご様子。何のきっかけで同様の
思いをするか分らず、直接「うるさい」など言う勇気はありません。

そのような指摘を受け止める準備も、ご自身に無いでしょう?

『言いたい事をうまく言葉にできない気持ち』をお分かり頂けない
のは承知してますが、そういう人間もこの世には存在するのです。

S

>M さんは書きました:

ご指摘いただいてありがたいと思うべきですよね。

ありがとうございます。

前からお願いしたいと思っていたのですが、本件のような場合はまだしも、
”うるさい”というような場合は一言口頭でお伝え願いただきたく思っております。

よろしくお願いします。

M

>S さんは書きました:

なんにでも、誰にでもつっかかりますね。
とっても立派で見習いたいと思っていますよ。

以前もお伝えしましたが、話を合せているからと
言って、皆が快く聞いているとは限りません。


S


>M さんは書きました:

それは、つまりSさんに聞こえるところで、夏休みの予定の話をしないように
ということですね。
デリカシーがなくて申し訳ありませんでした。

M

>S さんは書きました:

M さん

標題の件ありがとうございます。

一つお願いしても宜しいですか?会社の景気が良いのは
結構ですが、旅行の計画の話等は程々にお願いします。

派遣にはボーナスがありません。Aさん、Tさん
は勤続半年以内なので、一日の有給休暇もありません。

派遣の待遇に関しては、社員の方々に全くの関係も
責任も無い話ですが、もう少しデリカシーある対応を
お願いできますでしょうか?何卒宜しくお願い致します。


S

>M さんは書きました:

各位

お疲れ様です。
夏休みの休暇予定表を作成しました。
Yさんの後ろの棚においておきますので、
各自予定が決まり次第記入をお願いいたします。

M