日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

ばりぞうごん&いんぎんぶれい

罵詈雑言と慇懃無礼

昨日友達が、ばりぞうごん知ってる?最近ツイッターでみて、調べて知った言葉なんだけれど、って言っていたが、結構前から知っている気がする。
私はどこでこの言葉を知ったんだ???わからないけれど、結構メジャーな言葉かと思っていた。でも普段の会話では絶対出てこないからよくわからない。

ついでに、慇懃無礼も最近調べたらしい(有吉のツイッターだって・笑)。これも知ってた。
でも、最近妹がやたら使ってたから前から知っていた気がしただけで言葉は聞いたことがあったけれど、意味はわかってなかった可能性大だったのかも。
(「妹の仕事場にかけてきたお客さんがやたら言葉は丁寧なんだけれど、結局言っていることはかなり偉そうに批判的で無茶な要望ばっかり言ってた。で、その人の電話がかかってきたときのお客様メモが「慇懃無礼。要注意」ってでてきてその通りで笑った。」という話。)

妹が針小棒大と森羅万象は漢字検定2級でやったよねえ。って言っていたのを聞いて私も前から知ってた気がしたけれど、検定用におべんきょしたときに覚えたような気もしてきたし。(まあ10年ぐらい前の話だけれど。)
閑話休題」は漢検のおかげで覚えた記憶はあるんだけれどなあ。

言葉って一回意味を知ってしまうとずっと前から知っていた気になってしまうから実はどうなんだろう。と思ってしまった出来事。
そして、漢検じゃないんだとしたら、私はその言葉をどこで覚えたんだろう。小説?夏目漱石とか???「罵詈雑言の嵐」とかよく見るような気もするんだけれど、気のせいかなあ。