日々のつれづれその3

細々と続けてみる。

なす

妹が来て、弟の部屋を勝手に片付けていたので、触発されて私もいろいろ片付けなぞをしていたら、なすのレシピを発見。
おいしそうだったので早速作ってみた。忘れないようにメモ。(本当は、2つのレシピだったんだけれど混ぜてみた。)

1.なす二個を半分に切り、そのあと2cmのイチョウ切り風に。少々水の中に入れ、あくをぬく。
2.めんつゆを煮ものをするぐらいの濃さに調節したものをカップ1用意し、鍋で温める。
3.大根おろしを適量作る。
4.なすの水をきり(軽くふいた方がよいと書いてあった。。。)両面に小麦粉を軽くはたき、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱してなすを炒める(ちょっと揚がるかも。)。
5.めんつゆのなかに大根おろしとなすをいれて、少々煮る。